こんな数ある漫画ジャンルの中でも、タイムリープやタイムスリップなど時間にまつわる漫画が大好きという方も多いと思います。
タイムリープ・タイムスリップ系の漫画はここ最近になって急増してきたジャンルの一つで、「僕だけがいない街」を筆頭に面白い漫画が今たくさん登場してきています。
今回は年間2000冊以上も漫画を読む漫画オタクの私が、そんな2021年度タイムスリップ・タイムリープ漫画ランキングをご紹介していきたいと思います。
※「僕だけがいない街」はすでに有名かつ完結済みの作品なので今回のランキングからは除外しました。
- タイムリープやタイムスリップ系の漫画好きな方
- 新作で面白い漫画を探している方
目次
タイムリープ・タイムスリップ漫画ランキング【2021年度版】
それでは早速2021年度版タイムリープ・タイムスリップ漫画ランキングを発表していきたいと思います。
- 第10位 あのなつ。
- 第9位 エンドロールバック
- 第8位 タイムスリップオタガール
- 第7位 はっぴぃヱンド
- 第6位 夏のトンネル、さよなら出口
- 第5位 虐殺ハッピーエンド
- 第4位 サイケまたしても
- 第3位 死ぬほど君の処女が欲しい
- 第2位 サマータイムレンダ
- 第1位 東京卍リベンジャーズ
第10位 あのなつ。
出典:あのなつ。
あらすじ
栗田たまきは法律事務所で秘書として働く27歳OL。
今日は9年ぶりの高校の同窓会に参加し、久しぶりに新城優華、秋田萌、野上太一、庄司慶、そして初恋だった巧海と再会します。
そのまま意気投合した6人は、近況報告がてら2次会にいくことに。
そして話の流れでふと高校の時に好きだった人を告白する流れになります。
そこでたまきは実は巧海と両思いだったことを知り、優華の嘘で2人が上手くいかなかったことに憤慨します。
他にも高校時代にそれぞれ思うところはあり、空気はどんどん険悪なムードに。
そんな沈んだ空気を払拭するために、6人は庄司の家で改めて飲み直すことにします。
そして酔いつぶれた6人は目が覚めると、なんと6人はあの高校時代にタイムリープしていたのです。
これはそんな青春を取り戻すために奮闘する若者たちの姿を描いた青春サスペンスストーリーです。
講談社の漫画雑誌「ARIA」で連載されていた作品で、全5巻とすでに完結済みです。
気になる内容ですが、タイムリープした若者たちが高校時代に残した未練を解決していくという物語になります。
この漫画の面白いポイントが登場人物全員がタイムリープするという点です。
色んなタイムリープ漫画はありますが、全員タイムリープさせたのはこの作品ぐらいだけだと思います。
そういった意味で掴みは最高の漫画でした。
ただドロドロした人間関係が主軸に物語が進んでいくので、純粋なタイムリープものというよりかはそういったヒューマンドラマが好きな方におすすめの作品になります。
- 登場人物全員がタイムリープ
- 青春サスペンス
- ドロドロした人間関係が好きな方
- 高校を舞台にした青春漫画が好きな方
第9位 エンドロールバック
出典:エンドロールバック
あらすじ
父親が人殺しという複雑な家庭事情を持つ間宮朝春。
そのせいで幼い頃から厄介者として扱われ続ける毎日を送っていましたが、妹の夕夏のためならと朝春は頑張り続けることが出来たのでした。
しかし、ある日いじめが原因で夕夏は自殺してしまい、朝春は頑張る理由もなくし人生のドン底に突き落とされます。
そんな朝春の元に、天使と名乗る羽の生えた少女が現れます。
「あるゲームをクリアすれば、妹を生きかえらしてやる」と。
そのゲームとは過去にタイムスリップして妹を死に追いやった犯人を殺害すること。
この悪魔のような提案を飲んだ朝春は、夕夏を救うために学校に巣食う深い闇の事件に足を踏み入れていくのです。
これはそんな最愛の妹を救うために死のゲームに参加した兄の姿を描くタイムリープサスペンス漫画です。
「監獄実験-プリズンラボ-」を書いた貫徹先生の最新作をコミカライズした作品になります。
貫徹先生らしい「人間の闇」をユニークに描いた作品で、それが仲里はるな先生の絵とマッチして独特な世界観を作り上げています。
気になる内容ですが、タイムスリップして妹を死に追いやった犯人を探し出す兄の様子を描いた物語です。
この作品の面白いポイントがスキルの存在です。
兄の朝春は天使から「数秒時間を止める」などのスキルを授かります。
このスキルをうまいこと使いこなして、犯人を追い詰めていく様子がなんだか探偵みたいでワクワクが止まらないんです。
全3巻とサクッと読み終えることができるのもおすすめのポイントです。
- 「監獄実験-プリズンラボ-」を書いた貫徹先生の最新作
- 大どんでん返し
- サスペンス漫画が好きな方
- 人間の闇が好きな方
第8位 タイムスリップオタガール
出典:タイムスリップオタガール
あらすじ
城之内はとこは30歳のオタク女子。
スーパーでバイトをしては、オタクグッズに投資するという毎日を送っていました。
そんなある日、コミケの帰りに人混みに押され、はとこは駅のホームに落ちてしまいます。
死ぬ直前に思い出すのは、同人誌などのオタクグッズ。
遺品整理で親戚に自分のオタク具合がバレるのでだけは絶対に阻止したいと思うはとこですが、結局電車に轢かれてしまいます。
そして目が覚めると、はとこはなぜか前日にタイムスリップしていたのです。
最初は混乱するものの、オタクの自由時間が増えたと思い、ポジティブに自分の現状を受け入れるはとこですが、今度は17年前の1996年にタイムスリップしてしまうのです
これはそんな中学生に戻ってしまったオタクはとこの様子を描く日常系タイムスリップ漫画です。
「タイムスリップオタガール」はCOMICポラリスに連載中の作品です。
2018年にはあのマンガ大賞の一つ「この漫画がすごい!」にノミネートを果たすなど漫画好きの中でも評価の高い作品となっています。
気になる内容ですが、30歳のオタク女子が中学生に戻って奮闘する様子を描いた日常系の物語です。
この漫画のポイントは主人公はとこのポジティブさです。
オタク的思考であらゆる障害を跳ね返す謎のポジティブさを発揮し、それがなんとも笑える展開を生み出しているんです。
ハラハラする展開はありませんが、その分クスリと笑える展開が満載の作品なので、何か気分を明るくしたい時にぜひ読んでもらいたい漫画です。
- 「2018年この漫画がすごい!」ノミネート作品
- 30歳のオタク女子が中学時代にタイムスリップ
- 日常系漫画が好きな方
- ギャグ漫画が好きな方
第7位 はっぴぃヱンド
出典:はっぴぃヱンド
あらすじ
相田茜は両親の仕事の都合で姉が住む田舎へ住むことになった中学生。
今日6月4日はそんな田舎に住み始めて初日。
社交的な茜はすぐに新しいクラスメイトと打ち解け、楽しい毎日を送っていました。
しかしそんな楽しい日々も突如終わりを迎えます。
両親の仕事が予定より早く終わって、再び東京に戻ることになってしまったのです。
悲しみに暮れる茜たちですが、思い出として最終日にクラス全員でBBQを開催することに。
そして最終日7月11日。
学校に着いた茜は姉から「学級日誌」をサボったことを突きつけられます。
転校して初日教師である姉から毎日学級日誌を書くように言われていた茜ですが、あまりにの悲しみに日誌を書く気分になれずサボってしまったのです。
謝る茜ですが、クラスの連帯責任として罰ゲームを受ける羽目になります。
そしてその罰ゲームというキーワードを放った瞬間、茜以外の人間がいきなり殺し合いをし始めたのです。
あえなく茜も巻き込まれて死んだと思いきや、気がつくとなぜか車の中。
そう、なぜか茜は引っ越してきた初日6月4日にタイムリープしていたのです。
これはそんな衝撃の出来事から始まる謎解きサスペンスストーリーです。
有田イマリ先生の連載デビュー作です。
有田先生といえば、月間ガンガンで連載中の「社畜さんは幼女幽霊に癒されたい。」がアニメ化が決まったと今急上昇中の漫画家です。
「はっぴぃヱンド」はその新進気鋭の漫画家が書いた処女作ということで、再び注目を集めています。
気になる内容ですが、一人の少女が村に巣食う闇を暴くためにタイムリープする様子を描いたサスペンス漫画です。
絵柄の可愛さとは裏腹に、その内容はかなり残酷なものなので、衝撃を受けることまず間違いなしです。
またこの漫画は中盤にかけて一気に面白さが加速していきます。
誰も予想だにしないラストが待ち受けているのでぜひ最後まで読んでもらいたい作品です。
- 絵と内容のGAPがすごい
- 最も怖いタイムリープ漫画
- サイコホラー系の漫画が好きな方
- どんでん返しの展開が好きな方
第6位 夏のトンネル、さよなら出口
出典:夏のトンネル、さよなら出口
あらすじ
塔野カオルは複雑な家庭事情を持つ男子高校生。
カオルは母親と不倫相手の間にできた子供で、父親からはあまりよく思われてきませんでした。
妹のカレンが誕生したおかげでどうにか家族の絆を保ててはいましたが、カレンが事故死してしまったことがきっかけでそれもあっけなく崩壊。
そこから母親は蒸発し、父親は残ったものの、血が繋がっていないからかカオルに強く当たる一方。
カオル自身もカレンが亡くなってからどこか冷めたような空虚な毎日を送っていました。
そんなある日、カオルは「ウラシマトンネル」という都市伝説を聞きつけます。
ウラシマトンネルとは置いてしまう代わりに望むものが何でも手に入る不思議なトンネル。
話半分に聞き流すカオルですが、夜道を散歩している途中にそのウラシマトンネルを発見してしまうのです。
これはそんなウラシマトンネルと出会った青年の姿を描いた青春群像劇です。
原作の小説「夏へのトンネル、さよならの出口」をコミカライズした作品になります。
原作がライトノベル大賞を受賞したということで、やはり連載前から注目を浴びていました。
気になる内容ですが、老いを代償に何でも好きなものが手に入るというウラシマトンネルに出会った青年の姿を描く青春ストーリーです。
やはり小説が元になっているだけであり、その世界観が丁寧に描かれており、1話で引き込まれてしまいます。
中でもウラシマトンネルが神秘的かつ謎めいていて、ワクワクが止まりません。
原作の小説も読みましたが、小説ファンも納得の出来栄えになっている作品だと思います。
サマーウォーズなどが好きな方にはぴったりの漫画なのでぜひご覧ください。
- 原作小説が小学館ライトノベル大賞で「ガガガ賞」と「審査員特別賞」W受賞
- アニメ化の期待が高い作品
- 青春群像劇が好きな方
- 不思議な世界観の漫画が好きな方
第5位 虐殺ハッピーエンド
出典:虐殺ハッピーエンド
あらすじ
草壁真琴は毎日遅くまで頑張って働く男子高校生。
真琴がここまで一生懸命働く理由は一つ。
妹の詩織の入院費を稼ぐため。
ただ妹の詩織は重度の病に患っており、助かるにはドナーを待つしかありませんでした。
そんな真琴にもある日ついに我慢の限界がきて神様に「僕と詩織に明日なんてが来なければいい」と吐き捨てます。
その時、病院から一本の電話が入ります。
それはなんと詩織のドナーの相手が見つかったという連絡でした。
突然の朗報に喜びを噛み締める真琴ですが、次の日のある異変に気づきます。
それはなぜか真琴は1日前にタイムリープしていたのです。
しかももっと最悪なのが詩織も真琴と同様にタイムリープしていることが明らかに。
絶望する真琴はバイトの悪い先輩に絡まれた時に、その鬱憤を晴らすように殺人を犯してしまいます。
翌日、真琴は今度はタイムリープしていないことに気づきます。
そこで初めて「殺人を犯せば1日前に進める」という仕組みに気づくのです。
そして真琴は妹を1ヶ月後の手術に連れていくために、人殺しになる決意をするのです。
そんな妹を救うために、殺人を犯す兄の様子を描くクライム系タイムリープ漫画です。
あの映画化もされた漫画「不能犯」を描いた宮月新先生の作品です。
宮月先生らしいユニークな発想で、全く新しいクライム漫画として仕上がっています。
気になる内容ですが、1日に1人殺さないと翌日に進めないという特殊なタイムリープに巻き込まれた兄妹の様子を描いたクライムストーリーです。
この「1日に1人殺さないと翌日に進めない」というタイムリープの設計がよく出来ていて、作品の1番の見どころの一つです。
また主人公の真琴を始め、登場するキャラクターがどんどん悪に染まっていく姿も面白いです。
1度は読んで損はない完成度の高いタイムリープ漫画なのでおすすめです。
- どんどん闇落ちするキャラクターたち
- タイムリープの設定が秀逸
- クライム系の漫画が好きな方
- グロい内容が好きな方
第4位 サイケまたしても
出典:サイケまたしても
あらすじ
葛代斎下(くずしろ さいけ)は夢も何も持っていない寂しい中学3年生。
友達もろくにおらず毎日同じようなつまらない日々を送っていました。
そんなある日、斎下は幼馴染の枸橘蜜柑(からたち みかん)に連れられて3丁目のモグラ池を訪れます。
その帰り道になんと蜜柑がトラックに巻き込まれて亡くなってしまうのです。
夢や希望に満ち溢れていた蜜柑を死なせてしまったことで泣き叫ぶ斎下。
そして斎下自身も不注意でモグラ池に誤って転落してしまいます。
死ぬ間際に斎下は今までの自分の情けない姿を死ぬほど後悔します。
そして目が覚めると、斎下は蜜柑が事故に合う当日の朝7時にタイムリープしていたのです。
これはそんなタイムリープ能力に目覚めたことで数奇な運命に巻き込まれていく少年の姿を描く異能バトル漫画です。
あの大人気漫画「うえきの法則」を描いた福地翼先生の最新作です。
全15巻と既に完結済みですが、少年サンデーで長年に渡って連載をしてきた確かな実力がある作品になります。
気になる内容ですが、タイムリープ能力に目覚めた少年を中心に描く異能バトル漫画です。
この漫画のまず衝撃的なポイントが異能バトル漫画ということです。
蜜柑を救うというのがこの漫画の主軸になると思いきや、序盤からすぐに異能バトル展開に突入していきます。
その予想だにしない展開にまず度肝を抜かれました。
そしてその登場する異能がヘンテコ能力たちばかりなのも面白いポイントです。
物体を発泡スチロールに変えるなど一見弱そうな能力がたくさん登場します。
ただそれは福地先生の天才的な頭脳で見事ヘンテコ能力でも熱いバトル展開が待ち受けているのです。
「サイケまたしても」はタイムリープ漫画としても、バトル漫画としても非常に完成度が高い作品なのです。
- 第2回次にくるマンガ大賞 第7位
- 作者は大人気漫画「うえきの法則」を描いた福地翼先生
- 異能バトル漫画が好きな方
- 完結済みの面白いバトル漫画を探している方
第3位 死ぬほど君の処女が欲しい
出典:死ぬほど君の処女が欲しい
あらすじ
西村とおるは生まれてこの方彼女どころか女性経験も一人もない30歳の独身男性。
しかし、30歳の節目でとおるに幸運が訪れます。
それは社内一の美人長谷川ミカと結婚できたことです。
毎日の楽しすぎる結婚生活を送るとおるですが、一つだけひっかかることがあります。
それは圧倒的な経験人数の差。
とおるは童貞をこじらすぎて、ミカは複数名の男性との過去があるという事実をなかなか受け入れることが出来なかったのです。
そんなどうしようもないことを考えていたとおるはある日誤って駅のホームから転落してしまいます。
そして目が覚めると、目の前に中学時代の長谷川ミカが。
そう、とおるは中学時代にタイムリープしてしまったのです。
これは愛する女性の処女を奪うために、一人の男性が奮闘する様子を描いたサスペンスラブコメ漫画です。
「死ぬほど君の処女が欲しい」はマガポケで連載中の作品で、マガポケの中でも指折りの人気を誇っています。
気になる内容ですが、童貞をこじらせ過ぎた31歳の男が愛する妻の処女を奪うためにタイムリープするという物語です。
この漫画の醍醐味は主人公のとおるの漢らしさです。
とおるは間違いなくラブコメ史上1番のブサ男なのですが、内面はどんな男にも負けないかっこよさを持つthe漢気主人公なのです。
愛する人の幸せのために頑張るとおるの姿がめちゃめちゃカッコいいので注目です。
また、この漫画はサスペンス展開も魅力の一つです。
序盤からミカを付け狙う謎のフード男が登場します。
このフード男の存在がおかけで、ただのラブコメ漫画としてだけでなく、サスペンス漫画としても非常に面白い展開を生み出しています。
2021年ダークホースとなる作品になること間違いなしです。
- ラブコメ史上最高な漢前な主人公
- 2021年ネクストブレイク作品有力候補
- 変わったラブコメが好きな方
- サスペンス漫画が好きな方
第2位 サマータイムレンダ
出典:サマータイムレンダ
あらすじ
数年振りに故郷の日都ヶ島へとやってきた網代慎平(あじろ しんぺい)。
帰ってきたのは不慮の事故で亡くなってしまった幼馴染兼家族の小舟潮(こふね うしお)の葬式に参列するため。
悲しみに暮れる慎平ですが、親友の菱形窓(ひしがた そう)から実は潮が他殺の可能性があることを知らされます。
事件の真相を確かめるべく、調査に乗り出した慎平はある奇妙な噂を耳にします。
それは自分そっくりの影に殺されるという「影の病」。
最初は半信半疑の慎平でしたが、ある日、潮の妹の小舟澪(こふね みお)の影に慎平は銃殺されてしまいます。
そして目が覚めると、そこは島に行く途中の船の中。
そう、慎平は島へ帰ってきた初日にタイムリープしていたのです。
これは島に伝わる「影の病」の謎を解く青年の姿を追ったタイムリープサスペンス漫画です。
ジャンププラスで連載されていた作品で、2021年に全13巻と完結を迎えました。
数あるジャンププラスの作品の中でも常にトップを切る勢いで人気を獲得していた実力のある漫画になります。
気になる内容ですが、タイムリープ能力を手にした青年が島の謎を追い求める様子を描いたサスペンス漫画です。
島を巣食うその不気味な空気感がなんとも言えない独特の世界観を作り上げています。
タイムリープの伏線が非常に丁寧に張られているので、まさにタイムリープ漫画が好きな方にはたまらない内容になっています。
後半はバトル展開もあるので、飽きずに1話から最終話までずっと楽しめる作品です。
- アニメ化決定
- 次にくる漫画大賞2018 ノミネート作品
- サスペンス漫画が好きな方
- ダークバトル漫画が好きな方
第1位 東京卍リベンジャーズ
出典:東京卍リベンジャーズ
あらすじ
花垣武道はオンボロアパートに住むバイト暮らしの26歳の男性。
ある日、武道はテレビで中学時代に付き合っていた彼女の橘日向とその弟が「東京卍會」という組織の抗争に巻き込まれ亡くなってしまったというニュースを偶然目にします。
中学時代といえば、不良のナンバー2で彼女もいた武道にとっての人生のピーク。
今の自分とのGAPに落胆する武道はその同日、駅のホームで何者かに背中を押され、電車に轢かれてしまいます。
目が覚めると、なんと武道はあの中学時代にタイムリープしていたのです。
最初は混乱する武道ですが、ようやくあの頃の日向への気持ちを思い出します。
そして偶然出会った日向の弟である橘直人に「お姉ちゃんを守ってくれ」と約束を交わし、握手した途端武道は現在の世界へ。
そこにいたのは死んだはずの橘直人。
直人が生きていることに感動する武道ですが、肝心の日向はやはり死んだまま。
そして直人から握手することでタイムリープできることを知らされた武道は日向を救うために再び過去に戻ることを決意するのです。
これはそんなタイムリープ能力を手に入れたことがきっかけで壮絶なヤンキーとの戦いに巻き込まれていく青年の姿を描いた漫画です。
「新宿スワン」など数々の名作漫画を描き続ける和久井健先生の最新作です。
すでにアニメ化や実写化もされているので、名前くらいは聞いたことがある人も多いと思います。
気になる内容ですが、大切な人を救うためにタイムリープする青年の姿を描くヤンキー漫画です。
この漫画の醍醐味は登場するキャラクターが滅茶滅茶かっこいいんです。
「東京卍會」のボス佐野万次郎をはじめとする、不良界の色んなスターたちが出てきます。
どれも個性豊かで悪なのに、なぜか憧れてしまう不思議な魅力を持ったキャラクターたちばかりなんです。
もちろんキャラクターだけでなく、ストーリーも抜群に面白いので、タイムリープ好きなら絶対見逃せない作品です。
- 2021年アニメ化&実写化
- 第44回講談社漫画賞少年部門 受賞
- ヤンキー・不良漫画が好きな方
- サスペンス漫画が好きな方
タイムリープ・タイムスリップ漫画を読んでみよう!
今回は2021年度版タイムリープ・タイムスリップ漫画ランキングをご紹介しました。
どれか甲乙付け難い素晴らしい作品なので、気になった方はこの機会にぜひご覧ください!
漫画の中でも特にタイムリープやタイムスリップ系の話が大好き!